ワンステップ上のライフブログ

一個上のライフブログ

WiMAX一強時代ふたたび

読了までの目安時間:約 2分

 

モバイルルーターは長らくWiMAXとワイモバイルでしのぎを削っていましたが、最近になって情勢が変わりつつあります。

 

理由はワイモバイルの改悪です。

LTEモバイルルーターとしてワイモバイルは人気でしたが、ソフトバンクに買収されてからルーターから格安スマホにシフトしつつあります。

 

現在のワイモバイルはすべてのWiFiルーターで3年契約となっています。しかもスマホと同じで月7GBの容量が決まっていたり(その分料金は少しやすい)、容量が無制限でも短時間で使い過ぎると速度制限があったりと帯に短したすきに長し状態になってしまってます。

 

会社として大きく方向転換してるのをヒシヒシと感じています。CMも全部スマホの料金が安くなる訴求しかしていないですし。

 

そんな中、WiMAXは良い意味でマイペースにブレずにモバイルルーターだけを販売しています。

 

月額料金自体はとくに安くなったりしていませんが、速度は今では下り440Mbpsまで向上しています。

 

WiMAXの代理店は昔は大小色んなところがありましたが、今は長年継続して事業を行っている大手のみが生き残っている状態です。

 

やはり速度は同じで料金の差も小さいので、差が出るのは加入特典のみになってしまいます。大手ほど体力があるので、キャッシュバックに力をいれることができます。

 

ほぼ優良なキャンペーンばかりですが、その中でももっとお得になりたい欲張り屋さんにはこちらのWiMAX2キャンペーン比較ページで情報をゲトってくださいね♪

電波状況

読了までの目安時間:約 2分

 

私は自宅でWiMAXのモバイルWiFiルーターを使用しています。元々、パソコンを持っていなくてインターネット回線を繋げる必要性が無かったのと、持ち運びできるのでモバイルWiFiルーターを契約しました。
私の家はLTEなどの電波が悪くネットの接続にとても時間がかかる状況で、WiFiも電波が繋がるか心配だったのでUQWiMAXのレンタルを試してから契約しました。
やはり、試してみるとWiFiも電波状況が良い方では無かったものの通常の電波よりも速度が早かったので契約することにしました。
ただ、モバイルWiFiルーターの欠点として、電波の範囲が狭いです。家にいる間はリビングに置いて使用していますが、玄関まで行くともうほとんど電波が入らなくなってしまいます。設定で範囲を広げることも出来ますが、範囲を広げてしまうと今度は速度が遅くなってしまうので我が家では電波の範囲を狭くして電波強度をつよめています。
また、天気が悪い日も電波が悪いです。我が家では風が強い日は特に電波が悪くなります。
時間帯でも遅くなるときがあり、21時以降から夜中にかけてもかなり重くなり通常よりは遅くなってしまいます。
持ち運びが出来て、外でも使用できる分にはモバイルWiFiルーターは利点があるかもしれませんが、電波状況は卓上の方が電波範囲も広いので家で使う分にはモバイルルーターはあまりオススメ出来ません。

持ち運べるからと思ってモバイルルーターを契約したものの、思った程持ち歩く機会が無かったので私は1年の契約更新に合わせて卓上型のルーターに変更しようと思っています。

その際は念の為WiFiのおすすめ情報をチェックしてからにしようと思います。

ワールドカップ準々決勝

読了までの目安時間:約 2分

 

サッカーワールドカップの準々決勝が開催されました。
本日行われたのはフランス対ドイツ、ブラジル対コロンビアの二試合です。

それぞれドイツとブラジルが勝ち上がり、準決勝はこの二ヶ国が戦うこととなります。
しかし、同じ勝利でも大きく明暗が分かれる内容となりました。

ドイツ代表チームは直前の報道でインフルエンザが流行していると噂されましたが、蓋を開けてみればGKノイアーの活躍により無失点で勝利を収めました。
フランスも惜しいシーンを何度も作っていましたが、キーパーの差が出たといったところでしょうか。
安定した勝ち方で、ドイツ代表に死角が見当たりません。

一方のブラジルは、二得点を決めたもののどちらもセットプレーによるもので、二点ともディフェンスの選手がもたらした得点です。
前線の選手が噛み合っていない印象を受けました。
更に不安要素となるのは、キャプテンのチアゴ・シウヴァが累積警告でドイツ戦は出場停止、エースのネイマールが腰の負傷により大会を離脱するという悪夢に襲われました。

ネイマールへの悪質なプレーを警告も無しに流されたことが、非常に残念でなりません。下手をすると選手生命すら危険に晒すプレーにも関わらず、相手選手には何のお咎め無しでは大会そのものが台無しになってしまいます。FIFAの裁定はあるのでしょうか。気になりますね。

優勝こそ至上命題だったブラジルにとって大きな試練です。
ドイツにとっては追い風ですが、サッカーファンにとっては一つ見どころを失った形となりました。

これ以上の怪我人が出ないことを祈りつつ、準決勝にも注目です。まだまだ目が離せない大会ですね。

町内で打ち合わせをしました

読了までの目安時間:約 2分

 

町内で区内対抗ソフトバレー大会の打ち合わせがありました。

2つの町内が1つのチームを作るので、南北に分かれている2つの町内の関係者が集まり、説明を受けました。

私とは別の町内の会長さんが会議を仕切り、わかり易く説明をされていました。体育委員の私は特にすることもなくボケーッと話を聞くだけで終わりました。タダでお茶を飲んだだけでしたね。

ただ、流石に大会当日は線審をやらないといけませんし、ソフトバレー大会の参加者が少ないと、体育委員も試合に出場せざるを得なくなります。そうなってくると、練習も参加になりますね。忙しいです。

町内会長さんの話によると、ゆるい感じの大会なので、細かいことは気にしないで良いそうです。

ただ、町内会長さん達は弁当の注文やら参加者の募集やらで大変そうです。町内会長さんが初めて挨拶した時に、町内の仕事は割にあわない仕事と仰っていましたが、理解できました。こちらは色々と細かい所まで気にしないといけません。

弁当は500円までとか、弁当屋ジュースを用意する関係で応援者は多すぎでも駄目、少なすぎても駄目だとか、子供用の弁当を用意するのかとか、細部まで打ち合わせをされていました。また、一体感を深め、思い出づくりにクラスシャツを作ろうとう案もありました。

イベントの影で町内の役員の方々が努力していたことに頭が下がります。諸先輩方と共に町内の親睦を深め、楽しいソフトバレー大会にできれば良いと思っています。

複数と結婚しても良いことにしてみましょう

読了までの目安時間:約 2分

 

私は30代の男だからかもしれませんが、この前松本人志さんが確かテレビの番組で言っていましたが、一夫多妻制というのがあっても良いと思います。

そもそもというか元々子供をつくる為に子孫を残す為に結婚するとも言えて、女性に多く望まれる人がたくさんの優秀な遺伝子を残せる可能性が高い男性とも言えるので、それなら優秀な遺伝子を後世に伝えていくことは生き物としても理にかなっているとも思えます。

男性側からの勝手なこじつけとも言えそうですが、とりあえずは理屈は通っています。

女性も本当のところはそういうのもあっても良いと思っているよう感じはしますが、実際に聞いたことがないのでわかりません。

男女共複数と同時に結婚できるようにしてもいいかもしれません。男女共に、第1番目の夫や妻として、第2、第3と続いていきます。もし何か責任を取るようなことがあったら、まずは第1番目の夫や妻に責任がいくというようにです。

男性だけが何人もの妻がいるというのでは不公平ですし、男性側からも責任があまりに大き過ぎることもあるので、男女共複数と同時に結婚できるようにすれば公平になります。

江戸時代など昔はかなりめちゃくちゃだったそうなので、日本人はそういう国民性だったはずなんです。明治か戦後に西洋の文化や価値観が入ってきたときに制約が多い側面のものも入ってきたので、それですごく真面目になってしまったそうです。

ちょっと今は真面目過ぎるので、まずは男女共複数と結婚してもいいようにしてみるのも良いと思います。

電化製品の相次ぐ故障

読了までの目安時間:約 2分

 

よくある話ですが、最近、電化製品が次々と壊れます。

まず、キンドルという電子書籍の端末に、コーヒーをぶっかけてしまいました。

熱々ではなかったのですが、けっこうな量をまともにかけてしまったため、しばらく電源を入れても何の反応もありませんでした。

ところが、2,3日たつと、またよみがえったので喜んでいたのが約1ヶ月前です。

また突然使えなくなりました。

これはやっぱりあの時のコーヒーが原因だったのか、もう寿命だったのか、判断がつきかねるところです。
使用したのは2年弱です。
愛用していたので、心理的ショックが大きく、お値段もけっこうなものでしたので、落胆してしまいました。

次に故障したのが、お風呂場に持ち込めるCDプレーヤーです。こちらは1年もたたないうちに壊れてしまいました。
保証書をどこかにしまっていたはずですが、どうしても出てきません。これもまさかこんなに早く壊れるとは思わなかったので、がっかりです。
お風呂のとき水が少しかかったのかな?とも思いましたが、
防水のプレーヤーなので、水がかかっても大丈夫なはずです。何がいけなかったのか、腹立たしいです。

次にデジカメが壊れました。シャッターをきると、撮れることは撮れるのですが、横に何本も白くて細い線が走り、とても使い物になりません。

こちらは7980円で購入し、4年間使用したのでまあよしとするべきかと自分を納得させましたが、たてつづけにいろいろと故障して、辛かったです。

次は何かと身構えてしまいます。

夏だ~!

読了までの目安時間:約 2分

 

明後日は七夕ということで、
梅雨明けはしていないけども七夕と聞くと
いよいよ私の大好きな夏がやってくる!
夏生まれだからか、夏はテンションが上がる。
30代にもなると誕生日はいらないけど、予定はいれたくなるしどんどん動きたくなる!

独身時代は楽しかったなあ~
とにかくビールがおいしい季節、
毎週のように週末は飲み歩き、土日はBBQ!
いつもなら酔っ払わないのに急にお酒がまわり熱射病になったこともあった。

現在主婦の私には、ONとOFFなんてあったようなものじゃないし・・・授乳の身の上お酒も飲めない。
ただ、楽しい予定だけはたくさんいれたいと思っている。

とりあえずは
1、実家へ1週間の帰省
嫁ぎ先から実家へ息子をつれてはじめて電車での帰省。
3時間強の長旅になるためやや心配されるが、
ガソリン高騰の今電車がエコで節約だと思われる。
1週間の間に2日はゆっくりするとしても
日ごろ、義両親の手前、夜に外出が出来ないため帰省時に決行しようと思っている(笑)

2、出来る限りのBBQ
とりあえずは、主人の仕事仲間でのBBQパーティ、
実家で父主催のBBQの合計二件。
誰かする人がいたら教えてほしい。(切望)
自分でも企画したいが子連れの今はなかなか厳しい。

3.プールおよび海へ
息子が疲れて寝てくれるためにも、涼むためにも
独身時代には避けてきたがいよいよデビューしたいと思う。
お金もかからない上に、息子がよく寝てくれるなんて
素敵すぎる。
海が近くにある場所に引っ越したためこれも決行できるように思う。

この夏も楽しい思い出が出来ますように!